姑に負けない嫁①

夫と結婚して間もない頃の出来事。
私も夫も実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない。

私の母は、

母「結婚したら嫌でも家事するようになって
  出来ないもんも出来るようになるから、大丈夫よ~。」


と呑気に、言ってくれていた。
家のお手伝いを全くしてこなかった私は結婚して
まぁ、苦労したww



仕事+家事でキャパオーバーな私は
仕事から帰ったら夫が仕事から帰ってくるまで
疲れて寝ていたりもしたw

それで、幾度となく喧嘩になった。



喧嘩をした日には私ははぶてて
家事を放棄して先に寝ていることもあったww



それを夫が姑に愚痴っていたのだ


二日に一度のペースで夫と喧嘩をして
私も夫に負けずと
姑に電話をして夫の愚痴を言っていたww



姑に愚痴を言ってもスッキリしなかった。
なぜならば姑は夫の肩を持つからだ。


姑の考えとしては…

姑「夫は仕事を頑張って、嫁が家事をしなきゃね、
  嫁が家を守る気持ちで頑張らないとね。
  私もそうしてきたのだから、あなたもできるわよ」


それを聞いた私は

私「私も働いているのだから、条件は一緒だと思う。
  私が家事をしている横で、寝てテレビを見られていた日には
  腹が立ってしょうがない。
  お義母さんも今お義父さんに
  家事やってもらっているじゃないですか」   
  


姑「まぁ!!腹が立つって…
  私は今はもう年を取ったからやってもらっているけど
  昔は全部やっていたわよ。
  あなたの両親はどうだったの?」



私「私のお父さんは、昔は家事してませんでしたが、
  今はしています
  それは昔の話で、今の時代は家事を
  五分五分するのが当たり前だと思います」


と言って返した('ω')ノ




そんなやり取りをしている時に
夫は違う部屋に逃げていた。




私は腹が立って夫を呼び寄せた




私「家事は全て私がやるようにって言ってるけど、どう思う?」
と姑の前で夫に言った


夫「家事を全てやらすつもりはないよ。
  五分五分でもいいよ。やってくれるなら」


私「…。」←黙るww


そうです。私は夫と喧嘩すると
家事を放棄して先に寝てしまうのだ(笑)
なので、夫は最後まで一人で家事を終わらせて寝る(笑)


姑「あんたがそう言うなら、それで良いけど」


最初で最後の夫からのフォローが入った。
これで姑の肩を持っていたら私は爆発していただろう(^^)/


って事でバトルは終息した(笑)







Loading

ぶ~子
  • ぶ~子
  • 初めまして!
    専業主婦30代のブログに来てくれてありがとうございます。
    日々の出来事やお得な情報をゆる~く書いてますので、見ていってくださいね☺

コメントする