社会人のための昼休みランニング
こんにちは。ブー子です。
今日は、最近旦那が始めた昼休みランをご紹介したいと思います。
昼休みランは、その字の通り、昼休みにランニングすることで、これにより様々なメリットがあります。
メリット1.ランニングする時間を確実に確保できる
私の旦那は、息子が生まれるまでは、定期的に夜にランニングをしていたのですが、生まれてからは育児、家事両方をしなくちゃいけないってことで、ランニングを家ですることが難しくなりました。
そこで、色々考えた末に行き着いたのが昼休みランだそうです。(早朝ランは挫折したそうです。)その甲斐もあって、一ヶ月続いてるそうです。
メリット2.リフレッシュできる
午前の仕事と午後の仕事の間の昼休みに汗をかくことで、気分をリフレッシュし昼からの仕事のパフォーマンスがアップします。
メリット3.ダイエット効果がある
ランニングをする時間を確実に確保できることにより、毎日確実に消費カロリーを減らすことができ、ダイエットに良い効果をもたらします。また、ある研究によると、食事前に運動することにより、摂取カロリーを抑える効果もあるのだとか。
とまあ、昼休みランは良いこと尽くしだけど、もちろんデメリットもあります。
デメリット1.時間が限られている
一般的に昼休みは1時間しかないと思います。その中で、ランニング、食事、着替えをしないといけない。そのため、走れる時間はどのくらいか考え、あらかじめ走るコースを考えておかないといけません。
ちなみに、私の旦那は20分で走れるコースを考え、走った後に食事を摂っているのだそう。
デメリット2.汗の処理が大変
特に、猛烈に暑い今の時期。とにかく、汗が引かなくて大変らしい。旦那の職場にはシャワーがないらしく、汗の処理に苦労してるみたい。
そこで、旦那がしている対策をご紹介します。
①当たり前だけど。デオドラントシートを使ってます。
メントール成分が入っているおかげで、涼しく感じるみたい。
メンズビオレ ボディシート ニオイの元洗浄 28枚(283mL)【3980円以上送料無料】 価格:415円 |
②水を使わないシャンプーを使っています。
この水のいらないシャンプー、意外と気持ちよくて良いらしい。
水のいらないシャンプーフレッシィドライシャンプー(150ml) 価格:433円 |
こんな感じで、デメリットもあるけど、やっぱり旦那的には確実に時間を確保できるという点が大きいらしい。
皆さんも、日々忙しくて運動ができないという方は、昼休みランという選択肢も1つ加えてみてはいかがでしょうか?